2020年03月31日

米サウスカロライナ州世論調査で62%が米国は先に核を使うべきでない

米国サウスカロライナ州で2月29日に行われた民主党予備選挙では、ジョー・バイデン前副大統領が巻き返しに成功し話題を呼んでいますが、同州で直前に実施された世論調査で、米国は先に核兵器を使うべきでないとする先制不使用策支持者が62%に達していたことにも注目していいでしょう。日本は米国に先制使用のオプションを維持してほしいとの立場です。

詳しくは…

投稿者 kano : 15:04

2020年03月22日

トリチウム問題を拡大する再処理工場──英文原子力業界誌で日韓の専門家

カン・ジョンミン前原子力安全委員会委員長と松久保肇原子力資料室事務局長が、英文原子力業界誌ニュークリア・インテリジェンス・ウィークリー 3月13日号で、六ヶ所再処理工場の運転開始は、日本のトリチウム海洋放出量を大幅に拡大すると論じています。同誌の特別許可を得て、原文と全文訳を掲載します(英日どちらのバージョンについても無断複製を禁じる厳密な著作権についての言及がありますのでご注意ください)。

詳しくは…

投稿者 kano : 10:29

2020年03月16日

高速増殖炉先進国のロシアに負けるな?

日本では「もんじゅ」のような高速(増殖)炉の推進を訴える際、ロシアでは開発が進んでいると主張されることが多くなっています。日経新聞も、2020年1月20日、「ロシアの原子力技術が世界を席巻」と論じた記事の中で、ロシアの高速増殖炉開発の進展を強調しています。以下、ロシアの実態について簡単に整理しておきましょう。

詳しくは…

投稿者 kano : 14:26

2020年03月08日

韓国専門家、日本はトリチウム・ストロンチウム汚染水の放出と六ヶ所再処理工場運転計画中止を!

カン・ジョンミン前韓国原子力安全委員会委員長が京郷新聞への寄稿で、福島の汚染水放出問題に触れ、フル操業となれば福島の総量の約10倍のトリチウムを毎年放出することになる六ヶ所再処理工場運転計画の中止を訴えました。了解を得て、全文訳を掲載します。

詳しくは…

投稿者 kano : 10:46